人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?


少し前からグラベルロードというジャンルが流行っていました。
「Gravel(グラベル)」という単語は直訳すると「砂利」、私は誰かにグラベルロードとは「未舗装の道路も走れるロードバイク」と習った気がします。
まぁ、クッション性高めのフレームにやや太めのタイヤを履いたロードバイク、というイメージです。
そんなブームも過ぎ、最近はオールロードなんて言うジャンル?を目にするようになってきました。
グラベルロードよりロード寄り??
中の人も説明するのは大変かもしれませんね?

とにかくH氏が台北ショーからゲットして帰ってきたサンプル品の中に、太めのタイヤがあったのです。
ジャンル分けすればシクロクロス用?

ARISUN DUALACTION C2(アリスン デュアラクション シーツー)
700×33C
Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17425372.jpg


私の愛車はCento1NDR(チェントウノ エヌディアール)です。
悪路でのレースに勝つ(トラクションコントロールや振動減衰性を高める)という上位モデルのコンセプトを継承したモデルで、コンバーターを使うことでディスクブレーキもリムブレーキにも対応しています。
太めのタイヤも入ります。
コレ、世に出るのが早すぎた?
(まだ買えます)

通勤がメインの私は少し太めのタイヤの方がイイかも?と感じていました。
ということでこの33Cのブロックタイヤを入れてみました!
Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17431631.jpg

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17430001.jpg

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17430866.jpg

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17432051.jpg

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17432613.jpg

Cento1 NDR(チェントウノエヌディーアール)目線~グラベルロード?_d0396583_17433031.jpg


タイヤが太くなるとこんなにも走り心地が変わるのですね!?
まるで道路に薄い絨毯を敷いた感じです。
道路が走りやすくなった気がします!
タイヤの外周が大きくなって走破性が上がったのが感じられます。
フツーの道路のジャリたところやガレたところ、ちょっとした裂け目や段差・・・
こんなにもストレスに感じていたのかと思いました。
まぁ速さと引き換えですけどね?

次のイベントもコレで出てみます。
(先に昨年よりさらにタイムを落とすイイワケ)




















服部産業株式会社
by hattorisports4 | 2023-05-31 00:00 | ウィリエール・トリエスティーナ
<< 第19回Mt.富士ヒルクライム <マーク・カベンディッシュ、ジ... >>